•  > 
  • コラム
  • GW

    こんにちは。

    ついにGWがスタートしますね。皆様今年のご予定はいかがでしょうか?

    少し遠出される方、近場でお出かけされる方や何時もより多く運動される方、新しい環境になり疲れがなかなか抜けないとお悩みの方も沢山いらっしゃると思います。

    このお休み明けにスッキリスタート出来る様メンテナンスしていけると良いかと思います。当院GWも休まず受付しておりますのでお気軽にご連絡下さい。

     

    たちかわ治療センター
    【立川鍼灸院 立川整体院 立川整骨院 立川マッサージ院】
    《最新理論と技術で症状を解決》
    190-0012
    東京都立川市曙町2-4-4昭和ビル8階
    電話 042-519-3822
    http://tatikawa-treatment.com
    【営業時間】 8:00〜22:00 年中無休

  • 肩こり腰痛について

    立川治療センター 源関です。

     

    4月は多忙な時期だと思います。

    初めて仕事に就く方は初めてのことばかりで覚えることが多く、緊張、不安などもあり疲労度も多いと思います。

    4月中に終わらせなければいけない仕事が山ほどあり、パソコンに一日中向かうことがある方もいると思います。

    多忙のため、肩こり、腰痛に悩んでいる方も多いと思います。

     

    肩こり腰痛の原因の80%はストレスからくるものだと言われています。

     

    残りの20%は歩行、重心のブレなどが関係していると思われます。

    人間は歩く動物です。歩行する上でのブレなど重心の位置というのは本当に大切なものです。骨盤の位置や重心の位置を注意したり意識して治療していくと肩こり腰痛が治る患者様も多くいらっしゃいます。

     

    私たちメディカルジャパンのスタッフは歩行の指導もしています。

    歩行や重心の位置を直し、肩こり腰痛のない笑顔な日々を送れるようにしていきましょう。

     

    たちかわ治療センター
    【立川鍼灸院 立川整体院 立川整骨院 立川マッサージ院】
    《最新理論と技術で症状を解決》
    190-0012
    東京都立川市曙町2-4-4昭和ビル8階
    電話 042-519-3822
    http://tatikawa-treatment.com
    【営業時間】 8:00〜22:00 年中無休

  •  

    たちかわ治療センター 蒲生です。

    最近は天気が良く、青空が気持ち良いですね!草花も青々としていて外に出るのが楽しい季節となりました。

    これから暑い日も増え、知らぬ間に熱中症になっていることもあるのでしっかりと水分補給して体調を整えていきましょう。

     

     

    たちかわ治療センター
    【立川鍼灸院 立川整体院 立川整骨院 立川マッサージ院】
    《最新理論と技術で症状を解決》
    190-0012
    東京都立川市曙町2-4-4昭和ビル8階
    電話 042-519-3822
    http://tatikawa-treatment.com
    【営業時間】 8:00〜22:00 年中無休

  • 風の季節

    たちかわ治療センターの片井です

     

    東洋医学では

    邪気が体に影響を与えると言われています。

    邪気には「風・暑・湿・燥・寒」などがあります。

    この邪気は季節にも相当していて

    春は「風(ふう)」の季節と言われています。

     

    風は「百病の長」とも呼ばれ

    ここでいう百とは 様々な、あらゆる

    と行った意味があります。

    風はあらゆる病の長である。

    風邪単独よりも、

    湿邪や寒邪などと引っ付いて

    人体に影響を及ぼすことが多いので

    このように呼ばれています。

     

    風邪は動き回る性質があるため

    例えば、手足の痙攣、ふるえ、めまいなどがあります。

     

    また、風(ふう)はよく行り(めぐり)、しばしば変ず(へんず)

    これも自然界の風の流動する様から至った考え方で

    自然界の風は、いきなり突風となったり

    緩やかになったりと変化が激しいという特徴があります。

     

    例えば痒み

    かゆいな〜と思ったらいつの間にか治って

    今度はまた違う場所がかゆいな〜となったり。

     

    この様に症状の箇所が移り変わったり

    激しく出たと思ったら緩やかになったり

    変化が激しいのも風の特徴です。

     

    背中には「風門」というツボがあり

    ここから風が入り込むと言われています。

     

    春の季節は風がよく吹きます。

    そんな時には、ストールなどを一枚カバンに入れておき

    首元、背中を風から守る様にしてあげましょう!

     

    たちかわ治療センター

    【立川鍼灸院  立川整体院   立川整骨院    立川マッサージ院】 《最新理論と技術で症状を解決》

    190-0012 東京都立川市曙町2-4-4昭和ビル8階

    電話  042-519-3822

    http://tatikawa-treatment.com

    【営業時間】 8:00〜22:00 年中無休

  • 暖かくなりましたが…

    たちかわ治療センターの服部です。

    4月に入り、暖かい日が増えてきましたが、油断は禁物です。
    春は季節の中で寒暖差が一番大きく、体調を崩しやすいと言われています。

    日中暖かかったといって、薄着でいると夜に一気に身体が冷えてしまいます。
    新年度も始まり、疲労も溜まりやすくなっているので、よく身体を温め、睡眠、栄養をしっかりとり、健康な生活をおくりましょう。

    たちかわ治療センター
    【立川鍼灸院 立川整体院 立川整骨院 立川マッサージ院】
    《最新理論と技術で症状を解決》
    190-0012
    東京都立川市曙町2-4-4昭和ビル8階
    電話 042-519-3822
    http://tatikawa-treatment.com
    【営業時間】 8:00〜22:00 年中無休

たちかわ総合治療センター

完全予約制 ( 当日予約可 ) 042-519-3822 営業時間 : 8:00~22:00 (年中無休)

メール予約