• TOP > 
  •  > 
  • 【更年期の運動器プログラム】

【更年期の運動器プログラム】

更年期とは・・・

閉経前の5年間と閉経後の5年間のことを指します。

更年期に現れるさまざまな症状を「更年期症状」といい、中でも日常生活に支障がある状態を「更年期障害」と言います。

更年期障害の主な原因は、女性ホルモン(エストロゲン)が大きくゆらぎながら低下していくことですが、その上に加齢などの身体的因子、成育歴や性格などの心理的因子、職場や家庭における人間関係などの社会的因子が複合的に関与することで発症すると考えられています。

更年期障害の症状は以下になります。

またホルモンのバランスには自律神経が大きく関わっています

上記のような高度自律神経診断機を使用してホルモンバランスの乱れをスクリーニングします

メディカルジャパン独自の自律神経診断プログラムについては以下を

自律神経診断

更年期に伴う運動器疾患について

運動器疾患である、肩こり・腰痛・背部痛・関節痛に関しては、その原因を「関節や腱にあるエストロゲン受容体が満たされなくなるため」だと指摘します。

エストロゲンが減少すると関節や腱にあるエストロゲン受容体にも入らなくなり、エストロゲン効果が低下して関節や腱が腫れてしまうのです。

医科で行う治療以外に、理学療法士、柔道整復師、鍼灸師が行う介入方法をとして以下があります。

1、筋を直接緩める

2、関節運動をよくする

3、姿勢をよくする

4、動作を改善する

5、適切に筋力をつける

【筋を直接緩める】

当院独自のメディカルマッサージは、負担が生じている筋を

1、使いすぎ

2、使わなすぎ

3、引っ張れすぎ

の3つに分類します。

筋肉は髪の毛の紐のようなものが数千個集まり形成されます。

むやみに揉み解すと痛んでしまい、そして疲れやすくなります、さらに動きが悪くなります。

メディカルマッサージは、指を当てる位置、圧力の方向、ターゲットの深さなど、国家資格者にしかできないマッサージです。

さらに筋繊維をくるっと包んでいる、感覚受容器の多い筋膜への効果もあるために受けた後は、必ず体が軽いのが特徴です。

【関節運動をよくする】

関節とは骨と骨のつなぐ部分で種類や形状は様々です。

当院ではモビライゼーションというテクニックを取り入れてます。

更年期障害の関節への負担は滑膜が原因と言われてます。滑膜とは関節を覆う膜で中には関節液があります。

モビライゼーションとは、関節面を意識して、関節液や滑膜へのアプローチになり、現在行われている徒手療法で一番論文が多く出ているエビデンスのある治療法です。

痛みが生じている関節に対して、上記のグレード3程度の強さにてアプローチします。関節面の構成運動(関節面が擦れない程度の動き)を伴わない副運動と言います。

とても効果的で病院などのリハビリテーションで使われる手法です。

【姿勢をよくする】

人間は重力下にて生活してます。

バランスが悪いと日常生活や仕事動作にて筋力が必要とされます。

以下は骨格のバランス(アライメント)です。

著者のケンダルは、骨の歪みは筋肉の緊張が原因と言ってます。すなわち不良姿勢が継続すると必ず歪みができます。

歪みができる→筋力が必要となる→関節に負担がかかる→エストロゲンが減少して筋や滑膜に負担がかかっている→痛みが強くなる。

と言った悪循環が生まれます。

当院ではモーションキャプチャーという姿勢評価システムをすべての患者さんに導入してます。それにより結果としてどうして痛むのか?可視化できますので治療方法全体の指標がわかりやすく改善が早くなります。

【動作を改善する】

(姿勢)の連続が(動作)です。

すなわち姿勢=動作になりますが、違いはストレスのかかり方です。

姿勢=静的な関節・筋へのストレスが発生します

動作=動的な関節・筋へのストレスが発生します

静的ストレス 〈  動的ストレス

すなわち治療した際に動作が変わらないとリスクは減りません

リスクとはどうゆう状態か?(トレーニングなどしている方も参考にしてください)

例えば横になっている状態

2次元:面(正方形:4線:4点)リスクは低い

立っている状態

3次元:立体(立法体:6面:12線:8点)リスクは中程度

動いている状態

4次元:超立体(超立法体:8体:24面:32線:16点)リスクは高い

すなわち4次元リスクを減らすこと=日常生活での痛みがないことになります。

立ち上がる動作に例えてみると・・・・

大きな関節の運動が生じます。

大きな筋力が必要となります。

以下のような工夫が必要です。

上記のように一旦重心を前方に移動させる必要があります。

理由は以下になります。

上記のように推進力を利用することと、さらにもう一つ下記のような理由があります。

上記のように、筋力をうまく分散して使用すれば、特定の関節に大きくリスク発生することが少なくなります。

メディカルジャパンには高度な動作分析機や筋電図が存在します。

上記のエビデンスが取れる施設は、日本では大学病院のリハビリテーション科以外では、弊社のみです。

弊社独自の4D理論そのような実績から生まれました。

きっとみなさんの改善のお役に立てる

【適切に筋力をつける】

弊社で行なっている加圧トレーニングがベストです

加圧トレーニングはアメリカ合衆国にでFDA認可された唯一のトレーニング法です。

加圧トレーニングのメリットは以下になります。

痛みがある方はダイナミックな運動は不向きです。

1、低負荷

2、短時間

3、高メリット

の加圧トレーニングは昔から医療機関などでも行われています。

以下がエビデンスになります。

//www.kaatsu.com/about/theory.html

※ただトレーニングをすることは、体の状態を悪くすることが多くあります。

メディカルフィットネスをお考えの方は必ず国家資格者にご相談ください。
特に更年期の方は身体的にデリケートな時期になります。
しっかりと知識・技術・経験・実績のある、治療院を探されることをお勧めいたします。

適正価格にて真のヘルスケアを提供するメディカルジャパン

施術料 1回3,000円〜4,500円

ご予約・お問い合わせは
下記のこちらから

メール予約

<<< ブログTOPに戻る