コラム一覧

  •  
    コラム2024.4.13
    春に起こりがちな自律神経の乱れによる不調の解決策
  •  
    コラム2023.12.15
    【健康コラム】緊張型頭痛|辛い症状を緩和するストレッチの紹介
    上記のような頭痛の方は、“緊張性頭痛”かもしれません。 頭痛にお悩みの方は多くいらっしゃいますが、その多くが緊張性頭痛と言われています。
     
    コラム2023.12.12
    【健康コラム】腰痛改善動画まとめ|“治らない腰痛”にお悩みの方へ
    治らない腰痛にお悩みの方へ!今回は、当院の国家資格保持臨床家が解説する腰痛改善動画をまとめてご紹介いたします。また、腰痛を感じた際にやるべき対処法3選もご紹介します。
     
    コラム2023.12.08
    【健康コラム】肩こり改善|広背筋のストレッチ
    正しい姿勢は、重心が体の中心に整っており筋肉がバランスよく使いわれている状態ですが、猫背などの不良姿勢の場合、重心が足裏から頭に向かって斜め前になり、背面の筋肉を過剰に緊張させて姿勢を維持することになります。このような状態が慢性化してしまうと使い過ぎた筋肉は血行不良によって凝りや痛みをうみます。
     
    コラム2023.12.06
    【健康コラム】即効性抜群!体温をあげる肩甲骨回し体操
    冷えは“万病の元”と言われるほど健康面において気をつけておきたいポイントですよね。女性は特に低体温症や冷え性に悩む方が多いかと思います。今回は、体温の仕組みと低体温症を引き起こす生活習慣についてお話しし、いつでもどこでもできる即効性のある体温を上げるための体操を紹介します♪
     
    コラム2023.12.02
    【健康コラム】反り腰/腰痛改善のポイントは“股関節”にある!?
    今回は、反り腰にまつわる悩みを解決させるべく、反り腰の仕組みから、ご自身で反り腰を改善していくためのポイントを紹介します!腰痛に悩んでいる方も必見です!
     
    コラム2023.11.29
    【健康コラム】寒さで肩こり悪化!?冬に慢性症状が悪化するのはなぜ?
    今回は、冬の頭痛・首こり・肩こり・腰痛などの慢性症状について詳しく紹介します! これからますます寒くなる前に、対策を知りケアしていきましょう♪
     
    コラム2023.11.25
    【美容コラム】ツボ押しダイエット!?美容・健康の両方へアプローチできる最強ツボ
    これらに該当する方は、そのダイエット方法が間違っているかもしれません! 無理して行ったダイエットはリバウンドのリスクも高く、体調不良になってしまっては本末転倒。今回は、美容(ダイエット)と健康の両方にアプローチできる最強ツボを紹介します。
     
    コラム2023.11.20
    【健康コラム】ストレートネック(スマホ首)のセルフケア
    現代病と呼ばれ、急増している「ストレートネック(スマホ首)」。 一昔前は、老化が原因となって発症することがほとんどでしたが、近年のデジタル化により、PC・タブレット・スマホを日常的に何時間も使用することが当たり前になったことで、子供から高齢者まで広い世代で症状を訴える人が増えています。
     
    コラム2023.11.16
    【健康コラム】首・肩・背中に感じる”こり”の正体とその原因
    ”こり”とは、多くの人が悩まされる症状の一つです。首、肩、背中に感じるこりは、特に現代社会でよく見られる問題で、その原因や対処法について理解しておくことは重要です。
     
    コラム2023.11.12
    【美容コラム】美容鍼はニキビに効くの?
    美しい肌を保つために、ニキビは避けたい肌トラブルの一つですが、繰り返すニキビやニキビができやすい体質の方は多くいらっしゃいます。今回は、ニキビの原因、要因となる生活習慣、そして美容鍼がもたらすニキビへの効果についてお話しします。
     
    コラム2023.11.11
    【健康コラム】知ってる?広背筋の重要性
    今回は、”広背筋”にフォーカスして、筋肉の役割について詳しく解説!広背筋が関与する症状や対策についても紹介しますのでぜひお役立てください!
    コラム2023.11.08
    【健康コラム】ひどい頭痛に悩まされる方は”肩甲挙筋”に注目!
    このコラムでは、頭痛持ちの方に起こりやすい”脳への血流障害”にフォーカスして紹介します。頭痛の種類や頭痛に関連する首の問題、頭痛の改善方法から治療方法まで詳しく解説していきます。
    コラム2023.11.07
    【美容コラム】反り腰のせいだった!?|便秘・肌荒れと姿勢の関係性
    そんなみなさんは“反り腰”にも悩んでいませんか? 反り腰も便秘も特に女性に多い症状ですが、実はこの2つには深い関係があります。今回は反り腰が与える体内への影響と体内環境を整えるための姿勢づくりについて紹介していきます♪
    コラム2023.11.05
    【健康コラム】慢性腰痛改善|柔軟な腸腰筋の重要性
    多くの人が感じる症状の中でも慢性腰痛は毎年上位に入っています。 慢性症状は生活動作・姿勢・習慣から生まれるものがほとんどであり、同時に原因が人によって異なることで改善が難しく、繰り返したり長引く人が多くいらっしゃいます。このコラムでは、腰痛の要因の1つとして挙げられる”腸腰筋”にフォーカスし解説していきます。腸腰筋の役割や慢性腰痛の原因を理解し、腰痛を引き起こしにくい習慣を手に入れましょう!
    コラム2023.11.04
    【健康コラム】冷え性対策(血流改善)に”運動”が有効な理由
    冷え性は、万病の元と言われているほど昔から危険視されています。女性の方に多くみられる症状ですが、運動量の低下を感じる方が増加している近年では、老若男女かかわらずこの症状に悩む人が増えています。今回は、冷え性の原因「血行不良」について深掘り解説しながら、その対策までを紹介していきます!
    コラム2023.11.03
    【健康コラム】知ってる?姿勢改善を成功させるPOINT|筋肉の”伸張と萎縮”
    写真や鏡越しに映った自分を見て「こんなに姿勢悪かったっけ…」と感じたこと、皆さんもあるのではないでしょうか?健康な身体において、血流が循環しやすいバランスの良い・美しい姿勢は欠かせないものですが、姿勢を良くしようと思うと背中が痛くなったり、そもそも自分の思う良い姿勢が本当に正しい姿勢なのか分からないという声は多いです。
    コラム2023.10.29
    【健康コラム】足の冷え性・むくみを改善するために大切な”内転筋群の柔軟性
    足の冷えやむくみは、多くの人にとって悩ましい問題です。冷え性やむくみの原因は人それぞれ異なり、体質やライフスタイルにも関連があります。しかし、その解消において共通の大切なポイントがあります。それは、内転筋群の柔軟性です。この記事では、冷えやむくみの原因から内転筋群の役割、柔軟性が冷えやむくみの解消にどのように関連しているか、そして内転筋群のストレッチ方法や冷えむくみ解消治療について詳しく解説します。
    コラム2023.10.27
    【健康コラム】腰痛改善に”ハムストリングスの柔軟性”が大切な理由とは?
    この記事では、腰痛に関与する足の筋肉<ハムストリングス>の役割、腰痛との関係、ハムストリングスが硬くなる理由、自宅で行えるストレッチ方法、そして専門の腰痛治療について詳しく解説します!
    コラム2023.10.25
    【健康コラム】胸鎖乳突筋の緊張は肩こりを悪化させる?
    肩こりのきっかけや、悪化させる要因の一つにスマホの使用がありますが、これには「胸鎖乳突筋」という首の筋肉に関わりがあります。近年美容面でも、小顔効果に重要として注目されている胸鎖乳突筋ですが、肩こりやストレートネックなどの慢性症状の改善においても大きなポイントです。
    コラム2023.10.23
    【美容コラム】なぜ手・足・顔は浮腫みやすい?その理由と改善方法を解説
    眩暈は、生活の妨げになったり不安やストレスを増加させたりと、あらゆる問題を感じさせ、さらにはその原因も様々に考えられるため、対処が難しいとされる症状です。しかし、眩暈の症状は「身体からのサイン」です。大きな病が隠れている可能性もありますし、早期の対処で快適な生活を取り戻せる可能性もあります。
     
    コラム2023.10.18
    【健康コラム】日常的に激しい”めまい”に悩まされる方へ|眩暈の正体と対策
    眩暈は、生活の妨げになったり不安やストレスを増加させたりと、あらゆる問題を感じさせ、さらにはその原因も様々に考えられるため、対処が難しいとされる症状です。しかし、眩暈の症状は「身体からのサイン」です。大きな病が隠れている可能性もありますし、早期の対処で快適な生活を取り戻せる可能性もあります。
     
    コラム2023.10.17
    【美容コラム】美は食べ物から作られる!東洋医学が教える食事法
    私たちの身体は、いくつもの細胞からできており、その細胞は常に生まれ変わっています。そして、その細胞は、私たちが日々口にしている食べ物から作られています。食べ物にはそれぞれの栄養素や性質を持ち体内はその食べ物を吸収したり、排出したりして様々な影響を受けています。
     
    コラム2023.10.15
    【健康コラム】肩こり頭痛改善 & 呼吸がしやすくなる<肩甲骨ストレッチ>
    肩こりは多くの人にとって日常的な問題であり、様々な要因から引き起こされることがあります。このコラムでは、肩こりの要因、関連する症状、肩甲骨ストレッチの方法、そしてそのメリットについて詳しく説明します!!
     
    コラム2023.10.13
    【健康コラム】猫背・巻き肩などの姿勢改善に重要な3つの要素
    本コラムでは、姿勢の悪化がもたらす問題や、その改善に必要な要素に焦点を当て、健康な姿勢を取り戻す方法を探ります。姿勢改善を試みている方や、肩こり・腰痛・頭痛などの慢性症状にお悩みの方は、ぜひこのコラムを参考にして実践してみてください🎵
     
    コラム2023.10.11
    【美容コラム】小顔効果だけじゃない!?咬筋を緩めることで得られるメリット
    美容意識が高まる中、小顔効果があるとして注目されている「エラ張り」の改善。このエラ張りとは、要因となる筋肉[咬筋]の肥大化によって顔が丸く見えたり、四角く見えたりすることを指します。
     
    コラム2023.10.10
    【健康コラム】頭痛が悪化?秋の寒暖差による自律神経症状の改善
    関東では日中と夜の気温差が10度以上になり、本格的に秋を迎えたように感じます。この季節の変わり目に、なんだか眠たくなりやすかったり、体調不良を感じることはありませんか?特に、日頃から頭痛に悩まれている方は症状の悪化を感じているかもしれません。
     
    コラム2023.10.09
    【美容コラム】反り腰を治すとぽっこりお腹が改善!?ダイエットには欠かせない骨盤矯正
    姿勢は健康・美容の両面において最も重要なポイントということは皆さんもご存知かと思います。姿勢の崩れは血行不良の原因となり、コリやむくみ、そして痛みや内臓機能低下などの症状の要因となり、美しさの面でも、健康面でも悪影響を引き起こし連鎖します。今回はその姿勢に関して女性が最も悩む「反り腰」について紹介します。
     
    コラム2023.10.07
    【美容コラム】誰でもTシャツが似合うようになるボディメイクを紹介!
    自身の体型に悩む方、着たい服をより美しく着こなせるようになれいたい!という方に向けて、代表的なシンプルな服装である<Tシャツ>をより魅力的に着こなすためのボディメイクについてご紹介します。
     
    コラム2023.10.06
    【健康コラム】緊張による頭痛・肩こり|要因である自律神経の調整法について解説!
    自律神経のバランスを整えることは、日常生活において健康と幸福を追求するために欠かせない要素です。ストレスや緊張からくる肩こりや頭痛、不眠症、消化不良など、さまざまな不快な症状は、自律神経の乱れによって引き起こされることがほとんどです。
     
    コラム2023.10.04
    【健康コラム】首こり解消!胸鎖乳突筋への正しいストレッチ
    日常生活や仕事のストレスからくる首こりは、多くの人にとって馴染みのある問題です。その痛みや不快感は、長時間のデスクワーク、悪い姿勢、ストレス、運動不足など、さまざまな要因によって引き起こされます。さらに、首こりが進行すると、頭痛、肩こり、吐き気、めまい、ストレス症状などの症状が併発することがあります。
    コラム2023.10.03
    【美容コラム】美容鍼|美容鍼でリフトアップ・小顔が作れる仕組みとは?
    ダイエットやセルフケアでの小顔効果はなかなか出にくいですよね。今回は美容整形を検討する前に試してほしい「美容鍼」での小顔・リフトアップ効果について詳しく解説していきます!
     
    コラム2023.10.02
    【健康コラム】眼精疲労の症状が悪化する前にやって欲しいツボ指圧
    眼精疲労は、現代社会で非常に増加している健康問題の一つです。長時間のデジタルデバイスの使用や仕事、勉強など、目を酷使する日常生活が原因で、多くの人が眼精疲労に悩んでおり、併発して肩こりや頭痛など、日常生活に支障が出るほどの症状に悩まされる方もいらっしゃいます。
     
    コラム2023.09.30
    【美容コラム】美容・健康の大敵<冷え>を秋から対策して冬に備えよう!
    夏から知らず知らずのうちに気温・湿度が低下し、冷え症状やそれによる、体の痛み・こり・肌荒れなどの症状に毎年悩まされる方は多いのではないでしょうか?今回のコラムでは、秋に取り組むべき「温活」についてご紹介します。温活は、美肌と健康を保つために必要なケアの一環であり、寒い季節に備えて準備を整えることが大切です。
     
    コラム2023.09.27
    【健康コラム】現代人は呼吸が浅い!?ストレスや疲労、慢性症状を改善する”胸郭矯正”とは
    今回は、呼吸が浅いことが引き起こす問題と、深い呼吸がもたらすメリットについて探求し、さらに胸郭矯正と呼ばれる治療法に焦点を当てます。深い呼吸を取り戻すことで、ストレスや疲労、慢性症状を改善し、健康的な生活を取り戻す方法をご紹介します!
     
    コラム2023.09.24
    【美容コラム】合わない枕で顔が歪む!?血流障害やしわ・たるみを引き起こす”歪み”と枕の重要性について解説
    この記事では、美容に関心が高い方々に向けて、枕の重要性から始め、合わない枕が顔の歪みを作る理由を探り、顔の歪みが生む美容的デメリットについて詳しく解説します。
     
    コラム2023.09.22
    【美容コラム】美容に最も大切なのは”血液循環”|ダイエットや肌ケアへのお悩み解消〜内側の綺麗を育てる鍼灸師アドバイス〜
    美容において最も大切なのは、内側からの健康です。美しい肌や理想的な体型を手に入れるために、さまざまなダイエットやスキンケア方法を試してきたかと思います。しかし雑誌やネットから得られる多くの情報は表面的なアプローチが多かったように感じませんか?
     
    コラム2023.09.20
    【健康コラム】腰痛かも!と思った時に”職場でできる”腰痛対策&予防
    デスクワーク腰痛に苦しむ方に向けた今回のコラム!毎日のデスクワークにより「腰痛かも…」と感じる人も、既にひどい腰痛に悩まされている方にも、今回このコラムで紹介する腰痛対策・予防法は、痛みの改善だけでなく、自身の職場環境の見直しや腰痛の原因を知るきっかけにもなるかと思います。
    コラム2023.09.20
    【健康コラム】腰痛かも!と思った時に”職場でできる”腰痛対策&予防
    デスクワーク腰痛に苦しむ方に向けた今回のコラム!毎日のデスクワークにより「腰痛かも…」と感じる人も、既にひどい腰痛に悩まされている方にも、今回このコラムで紹介する腰痛対策・予防法は、痛みの改善だけでなく、自身の職場環境の見直しや腰痛の原因を知るきっかけにもなるかと思います。
     
    コラム2023.09.19
    【健康コラム】肩こりの原因は”巻き肩”にあった!巻き肩の要因(筋肉)の解剖学的解説と改善方法を紹介
    眼精疲労や視力低下は長年問題視されていますが、今特に注意されているのは姿勢変化です。テクノロジーの変化に合わせて未来の私たちの体も変化していくと様々な研究者によって注意喚起されています。今回は、ストレートネックに並び問題視されている巻き肩について紹介します。
     
    コラム2023.09.17
    【健康コラム】膝の痛み軽減!臨床家が教える簡単ホームワーク
    膝の痛みは、年齢を重ねるごとに発症しやすい症状と思われがちですが、近年運動量の低下や生活習慣により若年層の発症も増加しています。せっかくのお休みや旅行も、坂道や長時間の外出による膝の痛みで十分に楽しめないということもあるかと思います。今回はそんな方に是非やってほしい膝痛軽減ホームワークを紹介します!
     
    コラム2023.09.16
    【健康コラム】産後/腰痛持ちの方必見!整骨院が教える骨盤矯正の重要性
    産後や慢性腰痛でお悩みの方、体の不調は日常生活に支障をきたすことがあります。このコラムでは、鍼灸・整骨院に通院し、骨盤矯正の重要性を知り、健康な生活を取り戻すための情報を提供します。骨盤矯正があなたの健康にどのように影響するか、一緒に探っていきましょう。
     
    コラム2023.09.15
    【健康コラム】運動していいの?ツライ五十肩の対処法|症状解説・治療・改善エクササイズ
    五十肩は、中高年の方によく見られる肩の痛みや運動制限を伴う症状です。しかしながら、外傷や肩の過度の使用によって若年層にも起こる症状でもあります。このコラムでは、五十肩についての基本情報から、ホームケアストレッチの方法まで詳しく解説します!
     
    コラム2023.09.14
    【健康コラム】ツライ肩こりを即効ケア!臨床家が解説する<肩井のツボ>セルフ指圧
    慢性的に肩こりに悩む方、時々日常生活に影響するほどの肩こりに悩まされる方も少なくないかと思います。そんな方々にとって効果の高いセルフケアは知っておきたいものですよね。今回のコラムでは、臨床家が実際に解説する動画とともに肩こりに効く肩井のツボについて深掘りしていきます!
     
    コラム2023.09.12
    【美容コラム】美容鍼で出血!?美肌を手に入れるための必須知識”瘀血”がもたらす美肌効果
    美容鍼は、肌の深い部分に直接刺激を与えることができる唯一の方法で、肌の自然な再生能力を引き出し、肌の新陳代謝を促進したり、筋肉に直接働きかけることで顔のコリを改善したり小顔・リフトアップ効果をもたらしたりなど多くのメリットを得られる美容施術ですが、美容鍼の際の出血について不安を感じたことは誰しもあるのではないでしょうか?今回のコラムでは、美容鍼での出血とその「瘀血」と呼ばれる概念に焦点を当て、詳しく解説していきます。
     
    コラム2023.09.11
    【健康コラム】正しい姿勢バランスとは?維持するためのヒントやコツを紹介!
    「正しい姿勢」と聞くとどんな姿勢をイメージしますか?また、「正しい姿勢」を意識すると体に力が入ってしまいませんか?本来のいい姿勢は呼吸がしやすく体がしっかり伸びているのに、足や腰など土台はしっかりしている姿勢のことを指します。
     
    コラム2023.09.10
    【美容コラム】知っておきたい!<美白ケア>夏と冬の紫外線量の違い
    美白ケアは、外見的要素だけでなく将来の肌の健康のためにも重要です。「年中日焼け対策をしたほうがいい」ということは皆さんもよくご存知だとは思いますが、毎日日焼け止めを塗ったり日傘を使うことはかなり大変です…
     
    コラム2023.09.08
    【健康コラム】毎日簡単!タオルを使ったストレートネック改善方法
    首コリがひどい/写真を見て自分がストレートネックだと気付いた/スマホをよく使う/長時間デスクワークをしている…今回はそのような状況下の方に読んでいただきたいコラムです。ストレートネックの解説とその改善方法について整骨院がお伝えします!
    コラム2023.09.07
    【健康コラム】なぜ雨の日は眠くなる?実は悪いことだけじゃない雨の日のメリットを生かした暮らし方
    雨の日はなんだか元気が出ない/頭痛が悪化する…/とにかく1日中眠い!/頭がボーッとして仕事や勉強が手につかない..実は気候によって私たちの体内は変化しています。今回のコラムは、雨の日の特性を生かした快適な過ごし方について紹介していきます!
    コラム2023.09.06
    【美容コラム】気温が変化する前に知っておきたい!季節性肌荒れ対策/秋のスキンケア
    9月には、まだまだ夏の蒸し暑さが続きますが、突然肌寒い日があったり夜になると冷え込んだりと気候が変化していきます。こういった季節の変わり目こそ、体調変化に気づき整える生活習慣や肌荒れに対する知識が必要になります。
    コラム2023.09.05
    【美容コラム】夏・秋は肌荒れしやすい!?梅雨から秋にかけて吹き出物が出やすい理由とは
    毎年梅雨や夏の時期にニキビや吹き出物が出やすい、肌が荒れやすい…などのお悩みはありませんか?実はこの時期独特の理由があります! 本コラムでは、夏期の肌荒れの原因に迫り、その対策方法をお伝えしていきます。
    コラム2023.09.03
    【健康コラム】入浴は最高の薬!?お風呂で得られる健康
    お風呂は、私たちの日常生活においてリラックスやリフレッシュの場として重要な役割を果たしています。しかしその利益は、単に心地よい時間を過ごすだけでなく、健康にも大いに貢献していることをご存知でしょうか? このコラムでは、入浴が持つ驚くべき健康効果について詳しく探求していきます!
    コラム2023.09.01
    【健康コラム】ひどい腰痛の際にベッドで寝たままできる!大腰筋ストレッチ
    デスクワークや立ち仕事の方にぜひ読んでいただきたい「大腰筋ストレッチ」の紹介です。大腰筋の役割についてもご紹介していますので、しっかり知識をつけてチャレンジしてみましょう。
    コラム2023.08.31
    【美容コラム】パンパンな脚…顔!むくみ(浮腫)にくい身体を作る1ヶ月チャレンジ
    朝起きたらいつも顔がパンパン…/帰宅したら大根足…/指が浮腫みやすい/夕方のパンプスがきつい…皆さんもそんな悩みを抱えていないでしょうか。 マッサージなどむくみを治す方法は皆さんもよくご存知かと思いますが、”むくみにくい身体の作り方”についてはどうでしょうか?今回は、むくみに悩まされない体づくりについてお答えします!
    コラム2023.08.30
    【健康コラム】肩こりや頭痛の原因は睡眠だった!?”自分にとって最高の睡眠”を見つける5つの方法
    なんだか最近体が痛い/首コリや肩こりが治らない/ベッドを変えてから腰痛が…その症状の原因は、”寝方”かもしれません!今回は自分史上最高の睡眠を手に入れるための方法を解説していきます!また、睡眠中の体の状態や、睡眠が健康にとっていかに重要か深掘り解説していきます。
    コラム2023.08.29
    【健康コラム】デスクワークで腰痛悪化しやすい反り腰の方へ!反り腰は〇〇で改善します
    もともと反り腰で腰痛が出やすいタイプだけど、デスクワークでかなり悪化した・・・というお悩みをよく伺います。今回は、反り腰の腰痛にフォーカスして、反り腰になる理由、反り腰が腰痛を生む原因、その改善方法と正しいデスクワーク姿勢について詳しく紹介していきます。
    コラム2023.08.28
    【美容コラム】猫背が顔のたるみを引き起こす!?無料でリフトアップする3つのテクニック
    最近顔のたるみが気になる…という方、美容施術を行う前にできることがあります!今回はたるみにフォーカスしてその正体と原因を徹底解説。有料施術を行う前にできる無料テクニックを紹介していきます!!
    コラム2023.08.27
    【健康コラム】人生100年時代!健康寿命は70代!?今から備えたい予防医学
    このコラムは、近年科学や医療の発展により進められるようになった「予防医学」に関するコラムです。エイジングケア/アンチエイジング/リハビリ/トレーニングなど、積極的に取り組む人が増えてきた中で、特に美容業界では肌のエイジングケア・アンチエイジングに関して、20代のうちから行うことが推奨されるようになりました。このような予防医学は美容だけでなく、健康面に置いても同じことが言えます。”今が一番若い時!”早く取り組むに越したことはありません。まずは予防医学について学んでみましょう!
    コラム2023.08.25
    【健康コラム】頭痛・食欲低下・ほてり…熱中症と思ったら!すぐにやって欲しい5つのこと
    熱中症は誰にでも起こりうる症状ですが、そうなる前の予防策やなった時の対処法について皆さんはご存知でしょうか? 近年の気温上昇とともに屋外に限らず室内でも熱中症にかかる人が増加しています。特に運動中や夏フェスなどの野外フェスにおいて発症しやすく、参加前に今日の体調と熱中症対策・処置を家族や友達と共有しておくことが大切です。
    コラム2023.08.22
    【美容コラム】美容鍼の相場は?店舗によって異なる美容鍼メニューの違いについて
    最近ほうれい線やたるみが気になる…/小顔でおすすめの美容施術をやってみたい!/長年悩んでいるシミやニキビ跡を改善した…など、自分に合った施術を探している方や、これから美容鍼を受けてみたいと思っている方に向けたコラムです。
    コラム2023.08.19
    【美容コラム】食欲・集中力の低下…これ夏バテかも?整骨・鍼灸院が教える効果抜群疲労回復術!
    腫みの正体・浮腫みやすい人の特徴やその解消方法について深掘りしていきます。特にこの”夏”の季節はむくみやすいとも言われていますので、ぜひこのコラムの内容を今日から実践してみましょう!
    コラム2023.08.18
    【美容コラム】浮腫みやすい人こそ水分を!夏のむくみ撃退コラム
    腫みの正体・浮腫みやすい人の特徴やその解消方法について深掘りしていきます。特にこの”夏”の季節はむくみやすいとも言われていますので、ぜひこのコラムの内容を今日から実践してみましょう!
    コラム2023.08.15
    【健康コラム】ひどい頭痛・眠気…台風シーズンに知っておきたい気象病知識と対策
    気象病の中でも、低気圧と台風による症状の違いについて深く掘り下げていきます。動画での対策紹介もありますのでぜひぜひご活用ください!!
    コラム2023.08.13
    【健康コラム】原因は”立ち方”にあった!?治らない肩こり・腰痛・首痛【慢性症状】を正しい立ち方で改善する方法
    実は慢性症状の原因は、あなたの生活の中に隠れている場合がほとんど!この記事では、繰り返す慢性症状の改善に焦点を当て、その改善方法を詳しく解説していきます。ちょっとした知識と意識で長年悩んできたその症状が大きく改善するかもしれません。
    コラム2023.08.11
    【美容コラム】フェイシャル・美容鍼やオイルマッサージの効果UP!?美容施術を行った日のおすすめルーティン
    今、美容大国の韓国から世界的に「美容」への注目が高まっていますね!皆さんはエステ・美容医療・美容鍼・美容整体・オイルマッサージ・フェイシャルケアの前後ではどのようにお過ごしでしょうか?このコラムでは、施術後の過ごし方や美容効果を最大化する方法、適切な食事、血流促進とリラックスの重要性、そして美容施術後の注意点について詳しく探っていきます。
    コラム2023.08.09
    【健康コラム】夏のサンダルによる痛いタコ・ウオノメ、足の裏対策について徹底解説!
    正しい知識と予防策を持つことは、足の健康を維持するために重要です。次の項目からは、夏のサンダルによる魚の目やタコの発生の理由、特徴、対策、ケア方法について詳しく解説していきます。
    コラム2023.08.08
    【健康コラム】現代社会で急増する慢性腰痛、悪化する前に改善したい時の〇〇筋ストレッチを紹介!
    近年では在宅仕事・デスクワークの普及により運動量の低下、それによる慢性症状に悩む方が増加している傾向にあります。また、ゲームやスマホの普及により子供たちの野外で遊ぶ時間の減少などから肩こり・腰痛・ストレートネックなどの症状は大人だけでなく子供たちにも多く起こる症状となってきています。
    コラム2023.08.04
    【美容コラム】美容鍼とダーマペン、どっちが効果的?
    本コラムでは、美容鍼とダーマペンのそれぞれの施術方法と効果について詳しく解説します。また、これらの治療法の歴史的背景や向いている人についても紹介します。さらに、施術後のダウンタイムや効果の持続期間についても理解できるようになります。今受けたい肌トラブル・肌質改善・美容効果を目的とした「美容医療」に悩む方へ是非読んでいただきたい内容です!
    コラム2023.08.01
    【健康コラム】姿勢改善するには〇〇のトレーニングと〇〇のケアが必須!
    デジタル化が進む現代社会では、多くの人々がデスクワークに従事しています。また移動時間や自宅でもスマホに触れる時間はかなり多くなっています。これにより、猫背や姿勢の悪化が増加しています。本コラムでは、姿勢改善に欠かせない2つのトレーニングとケアについて解説します。
    コラム2023.07.30
    【健康コラム】夏の心地よい眠りを取り戻す!自分でできるツボ指圧や鍼灸がもたらすリラックス効果とは
    夏は暑さや湿度のせいで、心地よい眠りが得られないと感じる方も多いのではないでしょうか。夜更かしや不規則な生活、ストレスなども影響して、夏に眠りを妨げる要因はさまざまです。本コラムでは、夏の心地よい睡眠を取り戻すための鍼灸のリラックス効果や自分で行えるツボ指圧について紹介します。
    コラム2023.07.28
    【美容コラム】ターンオーバーの仕組みを知って正しいスキンケアをしよう!
    美しい肌を保つためには、正しいスキンケアが欠かせません。肌荒れに悩む方にとって、ターンオーバーの仕組みを理解し、適切なケアを行うことは非常に重要です。本コラムでは、ターンオーバーの仕組みや期間、その重要性について解説し、肌荒れを防ぐための秘訣をご紹介します。
    コラム2023.07.26
    【健康コラム】夏こそ注意!7・8月の冷えやゾワゾワ感…それって冷え性!?
    夏は暑いイメージが強いですが、実は多くの人が夏に冷え性に悩まされています。冷房のきいた室内と屋外の気温差、冷たい飲み物やアイスクリームの摂取などが原因となり、体内のバランスが崩れてしまうことがあります。本コラムでは、夏の冷え性について詳しく解説し、冷え性のリスクや改善方法についてもご紹介します。
    コラム2023.07.25
    【美容コラム】夏に美肌を目指すなら!鍼灸が促す健康的な肌ケア
    夏は紫外線や高温多湿による肌ダメージが気になる季節で、適切なケアが必要です。そこで、今回のコラムでは「夏用の肌ケア」について詳しく解説します。自分でできる方法と鍼灸・整骨院でのアプローチを合わせてご紹介し、健康的で輝く美肌を手に入れるためのヒントをお伝えしていきます。
    コラム2023.07.21
    【健康コラム】夏の辛い頭痛…その理由は気温にあった!原因と対策を鍼灸・整骨院が詳しく解説
    夏の頭痛の主な原因と自分でできる対策のほか、鍼灸・整骨院での効果的な対応について詳しく解説します。 快適な夏を過ごすために、頭痛に悩まされることなく楽しい季節を迎えましょう!
    コラム2023.07.18
    【健康コラム】代謝アップに即効性!夏にお勧めの大腿筋トレーニング
    夏は気温や湿度の上昇による環境の変化があり、それに伴う身体への影響も多くありますが、適切なトレーニング方法を取り入れることで健康維持や適応力の向上が期待できます。
    コラム2023.07.11
    【健康コラム】あなたもやってる!?腰を痛めやすい人がやってしまう行動4選とその改善方法
    腰痛はさまざまな原因によって引き起こされ、日常生活に支障をきたす一因となっています。このコラムでは、腰痛の種類や原因について解説していきます。また、改善・予防のためには、日常生活での特定の動作や姿勢の改善が重要ですので、立ち上がり方、座り方、立ち方、重労働や重いものの持ち上げ方などの具体的な改善方法を詳しく説明します。
    コラム2023.07.08
    【美容コラム】自然治癒力を高める美肌方法とは?
    美容鍼の効果や効果期間、美肌を目指すために必要なケア方法について詳しく理解できます。また、整体と美容鍼の組み合わせや電気バリブラシの活用など当院の美容鍼についても紹介します!現代では、過剰なスキンケアにより肌断食なども広まるようになりました。自然治癒力の高い美肌を追求する方にとって有益な情報をまとめています。理解を深め、美肌への一歩を踏み出してください!
    コラム2023.07.05
    水分不足が肩こりを引き起こす!?
    夏にひどくなる肩こりの原因について詳しく紹介していきます。また、多くの人が陥りやすい水分不足が体に与えるダメージについても知ることができます。さらに、正しい水分摂取方法についてや肩こりの改善方法についても具体的な方法をお話ししていきますので、健康な生活を送るためにぜひこの記事を参考にしてください!
    コラム2023.07.04
    あなたは大丈夫?夏の症状は”血液”に注意
    夏は暑さにやられて体調が悪い日が多い…と思っていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?季節の特性に合わせて体は適応するように働きますが、特に負荷がかかるのがこの「夏」です。このコラムでは、その悪影響や関連する病気・症状・対策についてもご紹介します。夏の症状に対する理解を深め、改善への道を開きましょう!
     
    コラム2023.06.28
    危険ダイエット!夏バテ痩せの落とし穴
    夏バテの定義やその体への影響、不健康な痩せ方の危険性について詳しく解説し、夏バテ予防と健康的なダイエットを両立させるためのレシピやダイエット方法についてもお話ししていきます。
    コラム2023.06.26
    今話題!電気バリブラシ(リフトアップ・美肌)を当院でも体験できます!!
    電気バリブラシについての基本的知識とその効果・効果につながる仕組みについて詳しく解説していきます。そして、電気バリブラシの効果だけでなく、そのリスクやデメリット・注意点についてもお話ししていきます。安心・安全に良い製品の効果を得るには、メリットとデメリットの両面を知っておくことが大切です。
     
    コラム2023.06.23
    美しさを高めたい!鍼灸院で受ける美容鍼のメリットとは?
    美容鍼の基本的な知識から、どこで施術を受けることでどんな違いがあるのかを紹介していきます。 美容効果を最大限に引き出すために、ぜひこの記事をお読みいただき、お店選びの参考にしてください。
     
    コラム2023.06.21
    間違ってない?肩こり改善には〇〇筋のストレッチが有効!
    肩こりは何が原因で起こるのか?どんな姿勢や状況が肩こりを引き起こすのかに触れながら、国家資格の臨床家からの肩こりの改善に向けた具体的な知識とアプローチ方法について紹介していきます。
     
    コラム2023.06.18
    背中バキバキ!デスクワーク症状の原因は一体どの筋肉から?
    デスクワークが背中の症状を引き起こす理由や、背中の筋肉の役割、デスクワークとの関連性について詳しく解説します。また、背中のバキバキ感の正体やコリや痛みの根本的な原因にも迫ります。より快適なデスクワーク環境を築くために是非参考にしてください。
    コラム2023.06.17
    知っておこう!突然のぎっくり腰への対処法
    ぎっくり腰の症状や他の腰痛との鑑別方法、原因、発生時の対処法、そして効果的な治療法、予防法について詳しく解説します。 間違った対処法を行うことや再発しやすい動作を日常的に行っている場合は危険ですので、正しい対処でうまく自分の体と付き合っていけるよう、一緒に知識を深めていきましょう!
    コラム2023.06.15
    やってみよう!姿勢改善への5ステップ|コリや痛みを改善
    「姿勢が悪いことは知ってるけどなかなか治せない…」「姿勢改善を目指したけど痛みが出てやめてしまった」「肩こりや腰痛がひどい」など、姿勢について悩んだり諦めた方は多いのではないでしょうか?治療院で実際に行っている治療やホームワーク指導を紹介しながら、正しい姿勢改善のステップと、そのメリットについてお話しします
    コラム2023.06.14
    早期対策を!急増中のスマホ首に伴う肩こり・頭痛
    肩こりや頭痛といった一般的な症状だけでなく、様々な症状の引き金になってしまうこともあるスマホ首。自己チェック方法やおうちでできるスマホ首対策、医療による治療・対策についても紹介していきますので、スマホ首の問題を正しく理解し、改善・予防に役立てていきましょう!
    コラム2023.06.11
    たった1回で大きな変化!胸郭・骨盤矯正器具「リアラインコア 」
    胸郭・骨盤矯正のメリットに深く触れながら、治療院のみならずスポーツ選手にも使用される胸郭・骨盤矯正器具「リアラインコア 」を紹介します。皆さんが今抱えている症状に対して、より効果的な治療法を見つける手助けになると幸いです!
    コラム2023.06.10
    肩こりに効く!背中の筋トレ
    肩こりの原因や要因となる筋肉の解説から、効果的な背中トレーニングの方法、さらに肩こり予防策を厳選して紹介します。肩こりに悩む人や予防したい人にとって、快適な生活を実現するために必要不可欠な知識ですのでぜひご活用ください
    コラム2023.06.08
    デスクワーク必見!腰痛に効く大臀筋ストレッチ
    腰痛と大臀筋の関連性や大臀筋の役割について解説し、大臀筋ストレッチの作用と腰痛改善への効果を詳しく紹介します。
    コラム2023.06.07
    【猫背】脊柱起立筋を鍛えると姿勢が改善!?
    猫背の定義や原因、正しい姿勢の重要性、猫背が体に与える悪影響などについて詳しく解説します。さらに、脊柱起立筋という重要な筋肉に焦点を当て、その役割や鍛えることのメリットについてもご紹介します。
    コラム2023.06/02
    原因は〇〇!?デスクワークに多い頭痛の正体
    長時間のデスクワークが体に与える影響や対策方法、さらには自宅でのホームケアや治療法について詳しく解説します。デスクセットアップの適切な方法や適時の休憩とストレッチの重要性、肩こり頭痛に効果的なストレッチや筋トレの部位などについても詳しく紹介!!
    コラム2023.05/27
    知っておきたい!あなたに合った骨盤矯正
    ダイエットや姿勢改善でよく耳にする「骨盤矯正」今回は、骨盤の重要性や骨盤の歪みがもたらす体への影響、そしてその原因を深掘りしながら、どういった方に骨盤矯正がお勧めできるのか、また、骨盤矯正の種類と専門家からのアドドバイスについても紹介していきます!
    コラム2023.05/26
    諦めていた…姿勢改善に必須な4つの知識
    何度も取り組んだけど、結局続かなかった…今回は、そんな姿勢改善に悩み続ける方へ向けたコラムです。姿勢の重要性、脊柱の役割、姿勢改善のエクササイズ、正しい姿勢の習慣化方法の姿勢改善に必須な4つの知識をご紹介。
    コラム2023.05/19
    腹筋を鍛える!腰痛改善へのメリット
    腰痛は多くの人にとって悩みの種ですが、その原因や対策は分かりにくいものです。 この記事では、腰痛の原因やメカニズム、腹筋の役割やトレーニング方法、姿勢の重要性、よくある質問について詳しく解説しています。
    コラム2023.05/17
    大胸筋ストレッチの有効性
    肩こりの原因はデスクワークやストレスなどであり、大胸筋の緊張が関与します。大胸筋ストレッチは緊張を緩和し肩こり改善に効果的です。この記事では大胸筋の役割やストレッチの具体的な効果を解説し、他の治療法との相乗効果も紹介します。
    コラム2023.05/16
    骨盤底筋を鍛えることの効果とメリット
    尿失禁や腰痛、妊娠・出産後の体調管理に悩んでいませんか?これらの問題は、骨盤底筋の弱化が原因かもしれません。本記事では、骨盤底筋の重要性、そのトレーニング方法とその効果、注意点とリスク、さらには特定のニーズに対応したアドバイスまで、骨盤底筋に関する全てを網羅的に解説します。
    コラム2021.11/22
    新型コロナ 副反応の治療について
    日本で接種が進められている新型コロナワクチンでは接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、など様々な症状が50%以上の方に確認されています。